大人の背中

考え方違うなーと思ったら見るのストップしてください笑

これは、僕が書きたい事を書いているブログなので興味のある人だけで。。。

 

よく子どもは大人の背中を見て育つという言葉がありますよね。

それって、本当だなーという事が多くあります。

僕たちサッカーコーチは、親という視点ではなく・先生という視点でもないので、よりフラットに見る事が出来るのかもしれません。

 

僕は、色んなお父さん・お母さんに触れてきました。

そういう経験をしてきて、やっぱり子どもたちは周りの大人の影響を強く受けるなと思いました。

たとえば、チームでポゼッションを大切にするコーチの場合は、選手が話す内容やコーチングもポゼッションよりになります。

ドリブルを大切にするチームだったら、もちろんドリブル寄りになりますね。

メンタル面もコーチの影響を受けます。だから、僕はチーム・選手マネジメントを真剣に考えます。

 

より深く掘ると、家でチームより個人の反省点を多く言われている子はチームを大切にする部分が足りず、サッカーインテリジェンスが伸びにくい傾向があります。

 

コーチの事をリスペクトしてくれている子は、コーチの伝える事が早く浸透する気がします。

家で、コーチの考え方もわかるけど、こっちの方が良いよなど伝えている子は、判断が遅くなる傾向があります。

 

こうやって見ると、コーチ・お父さん・お母さんなど、周りの大人達の言動や行動は子ども達に反映されるんだなと思います。

 

もちろん、僕も含めて1度立ち止まって大人の僕たちが見直してみましょう。

案外、何気ない事が子どもの成長を阻害している可能性がありますね。

お互い、頑張りましょう!